株の勉強をするには?

株式投資の基礎は、インターネットや、書籍にて一通り勉強する必要があります。その中で、大事なことはとにかく株式投資の基本を押さえておくことで す。基本に逆らって株式投資を始めるとほんとうに痛い目にあいます。私は当サイト内で何度も書いていますが、昔「損切り」できずにたいへん大きな損失を出 した経験があります。株の基本を概略マスターできたら、次に、インターネットで株式情報を入手しましょう。インターネットには、様々な情報があります。株 初初心者向けの情報も多く下記のよいな情報はお勧めです。

ウエブサイトで株の勉強

yahooファイナンス
これさえあれば株に関する情報は一通り入手できます。毎日チェックがお勧め!

東京証券取引所
株式用語を調べるのに便利

ネットの掲示板で株の勉強

yahooファイナンスの中にある銘柄別の掲示板が スタンダードです。個人投資家に限らず、多くの投資家が参考にしています。銘柄を保有している人が思わぬ有益な情報を書き込んだりもしていますし、投稿数 によって投資家の注目度がわかったりもします。但し、あくまでも参考程度にして、情報を鵜呑みにすることのないようにしましょう。株初心者といよりは、株 取引にある程度慣れた方に向いている情報源です。

デイトレーダーのブログで株の勉強

私は、デイトレーダーの何人かの ブログ(掲示板)を毎日かかさずチェックしています。それは、銘柄の選択や株式市場のトレンドの捉え方がとても参考になるからです。みなさん、数十万円~ 数百万円の資金を1億円以上に増やしている方達ばかりです。銘柄選択~投資に関する考え方までもほんとうに参考になりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

関連記事

ページ上部へ戻る